レア?な、おみくじ

あけましておめでとうございます。
皆様、旧年は大変お世話になりました!
本年度もどうぞよろしくお願いします。

さて、月日の経つのは早いもので、私も入社してから17年目を迎え
世代交代も始まりつつあり退職するベテランさん達を見送る立場となりました。
昨年は色々ありましたが、今年は気持ちを切り替えていこうと思っていましたので
久しぶりに、石清水八幡宮へ初詣へと出かけてみる事にしました。

そこで、いつも子供しかしない「おみくじ」を、私の今年の運勢を占う為に、やってみることにしました。

石清水八幡宮



結果は、
「未分(いまだ わかれず)」

??これはどういう事?息子のおみくじを確認すると「小吉」で
「小吉」の文字がある部分に、私のくじには「未分」とあります。

更には、下降運
不安定な運勢である。など
謎の「未分(いまだ わかれず)」とかなり不安な文面!!
それを見た家族内にも不穏な空気が流れ・・・
楽しかった雰囲気が凍り付きました。

「いったい、どういう事?どういう意味?」

当然、気になりますのですぐに、ネット検索してみたところ
どうも、神社によってオリジナルの要素があるようで
この「未分」はレアなものらしいです。

公式ではありませんが「未分」とは、
「すべてはまだわからない」という事らしく
「自分次第で吉にすることができる」という解釈をしている方もおられました。
(解らないからおみくじを引いたのに・・・結局解らないってどうなんでしょうね)

おみくじの種類では、良い順に並べると
一般的に 大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶
となりますので、「吉」になりえるかもしれないというのなら
それを信じて今年は頑張ってみようかと思います!

まあまあ結果的には、楽しめた初詣となりました。

<ダスキン精華支店 総務部長 西田 貴浩>

目次
閉じる