社長交代のご挨拶

みなさん、いつもありがとうございます。
私はいよいよこの3月末日を以って
代表取締役社長を退きます。

私はみなさんにとって良い社長だったのでしょうか?
良い社長とはどのような社長なのでしょうか?
私には未だにわかりません。

創業者である両親や先代社長から直接学んだことを守り育み進化する事に努め、
反面教師で学んだことを具現化する努力を続けて参りました。
会社にとって良かれと実行した事でも
みなさんにとっては必ずしも良い事では
なかったこともあったでしょう。

今では、ハーティさんを含めると
約250名のみなさんと共に働いています。
さまざまな立場でさまざまな考えを持つ
みなさんと共に働いていますので、
誰もが喜び満足する体制や方法を見出だすのは不可能な事かも知れません。
それでも、会社はみなさんの生涯の一部に
関わっていくのですから、
みなさんが僅かでも「働けて良かった」と
思って貰える会社になるよう
惜しまない努力を続けていきます。

最後に
みなさんへ詩を贈ります。
この『WORLD IN UNION』の原曲は、
平原綾香のjupiterでお馴染みの曲でもあり、
ラグビーファンの方はよくご存知の
ワールドカップのテーマソングです。
映画「インビクタス/負けざる者たち」
の最後に流れた訳詞を読んで
感銘を受けました。
私には、「世界」が「会社」と思えてしまうのです。

私には大きな夢がある 
 とても大切なすばらしい夢

すべての国々が結びついて 
 ひとつの世界になること

あらゆる人々が手をたずさえ 
 ひとつの思い ひとつの心に

すべての信条 すべての肌の色が 
 垣根をこえてひとつに集まる

自らの可能性を探りながら 
 それぞれの力を発揮していく

勝っても負けても引き分けても 
 みんなの心に勝者が宿る

世界の国々が互いに結びついて 
 ひとつのゆるぎない世界に

運命をつかもうと努力するなら 
 新しい時代がひらけていく

険しい山を越えようとも 
 荒々しい海を渡ろうとも

いつか来る輝かしい日のために 
 誇りを持って進んでいこう

持てる力をすべて出しきり 
 ともにゴールを目指すなら

勝っても負けても引き分けても 
 みんなが勝利を手にする

世界の国々が互いに結びついて 
 ひとつのゆるぎない世界に

運命をつかもうと努力するなら 
 新しい時代がひらけていく

世界の国々がひとつになって 
 新しい時代が始まる


みなさん ありがとうございました
株式会社ダスキン山城
代表取締役 中田むつみ

目次
閉じる